子育ては二度おいしい♪♪

息子が誕生して子育てしてみたけど、マニュアル通りにならない!!そんなことを思ってから早20年。。常識外のことをする息子と私の実験記録を書いていきます(笑)

子どもが赤ちゃんの時に何で泣いているのかわからなくて困っていました!

f:id:creative-oyako:20171223195004j:plain

 

Takako♪です。

 出産後は

自宅で息子と過ごしている時間が多く

初めてのことばかりで

すごく大変でした!

 

f:id:creative-oyako:20171223195414j:plain

 

「 寝てくれたら助かるのに・・・ 」

と思いながら抱っこしていると

更に泣かれてしまうこともあり

 

何で泣いているのか

よくわからなくて

「 困ったなー(><) 」

と思っていました。

 

そんなふうに過ごしていたある日

 

母が家に来てくれたのです。

 

パートナーが仕事で忙しかったときに

何度か来てくれたので

すごく助かりました!

f:id:creative-oyako:20171223200617j:plain

 

「 この子はわかりやすいねー。

泣いている時は

おしっこか

お腹が空いているか

眠いかのどれかだから・・・^^ 」

と言っているのを聞いて

 

「 何でわかるんだろう?? 」

って不思議に思いました。

 

教えてもらっても

わかるようになるまでは

かなり時間がかかったのです( ; ; )

 

この記事を書くのに

母に絵を見せて

当時のことを話してみたのですが

母も一人目の時は

よくわからなかったそうです。

 

3人産んで

育てた経験があったからこそ

わかったことだったんですねー!

 

 

子育てに関しての

 マニュアルを読んでも

よくわからないことは

経験者に聞くのが一番♪

 

(次回に続く。)