子育ては二度おいしい♪♪

息子が誕生して子育てしてみたけど、マニュアル通りにならない!!そんなことを思ってから早20年。。常識外のことをする息子と私の実験記録を書いていきます(笑)

初めての出産はマニュアルに頼るところからスタートしてみると・・・

Takako♪です。

 

  初めての体験をするときって

何も気にせず

「 やってみよう♪ 」

と思って

すぐに行動されますか?

 

それとも

怖さや不安が先に出て

大丈夫かどうかを確かめてから

行動されているでしょうか?

  

時と場合によって

答えは違うかもしれませんが

 

初めての出産という

未知の体験が目の前に現れたとき

「 ちゃんとしなきゃいけない 」

という思いが出てきました!

 

未知のことに対する

恐れや不安を取り除くために 

先に進んでも大丈夫かどうか確かめる

 ということを

当時の私は選んでいたのです。

 

f:id:creative-oyako:20171011131500j:plain

 初めて子どもを授かったとき

夫が開業していた事務所で

私はお仕事の手伝いをしていました。

 

相談できる人も近くにいなかったので

育児雑誌を購入して

「 初めてのお産は何を揃えたらいいのか? 」

「 心の準備はどのようにしたらいいのか? 

など

様々な情報を受け取ったりしながら

それに合わせた行動をすることに・・・。

 

 生まれる時に必要となるものを選んだり

妊娠中の時期を楽しく過ごせるように

お洋服やパジャマを気に入ったものに変えるなど

いろんなことを試していました。

 

必要かもしれないと思ったモノを

次々に買い揃えたりするのは

おもしろかった♪

 

だけど

いろいろと準備をしている途中で

女の子だと思って用意していたのに

男の子だったと判明‼️

 

ピンクのベビー服を買っちゃったんですけど・・・^^;

 

2回も女の子かなーと言われていたので

大丈夫だろうと思って購入したのに

こんなことってあるんですねー。

 

f:id:creative-oyako:20171114155817j:plain

 

マニュアル本に従って

様々な準備をしていたのに

実際は違うことが起きて

ビックリしました!

 

体験してみないと

本当のことはわからない

 

( 次回に続く。)