子育ては二度おいしい♪♪

息子が誕生して子育てしてみたけど、マニュアル通りにならない!!そんなことを思ってから早20年。。常識外のことをする息子と私の実験記録を書いていきます(笑)

私が生まれた時と同じくらいの体重で生まれてくるかもしれない・・・!?

Takako♪です。

 妊娠後期の頃に

先生からこんなことを言われていました。

 

「 お母さん(私)が生まれた時の体重と

同じくらいで生まれてくると思いますよー 」

 

それを聞いて

私は3000gぐらいだったから

同じくらいで生まれてくるんだー

と思っていたのです。

 

f:id:creative-oyako:20171213060217j:plain

 ところが・・・

 

切迫早産になりそうだったので

安静にしていたら

生まれるまでの最後の1ヶ月で

赤ちゃんの体重がどんどん増えて

 

生まれた時は

なんと

3700g以上になっていたのです!

f:id:creative-oyako:20171213060710j:plain

 新生児室に行ってみたら

他の子たちより大きく生まれたことが

すぐにわかりました!!

 

3000gだと思っていたのに・・・^^;

 

実際に体験してみないと

本当のことはわからないですねー・笑

 

f:id:creative-oyako:20171213121704j:plain

次回に続く。